.
【じゃらんnet提供】
 
 

TOP&最新記事

宿泊予約サイト 












カテゴリ

検索フォーム

リンク

ランキングサイト

ブロとも申請フォーム

RSSリンクの表示

カテゴリ内記事一覧



スポンサー広告

糠平温泉 元祖 元湯館

糠平温泉  元祖 湯元館

糠平源泉郷で最初に建った温泉宿です。
大正7年に『元祖 湯元館』さんの創業者、
島隆美さんが温泉を発見し、大正14年に『湯元館』さんが開業

ライダーハウス併設の宿で、宿の横には足湯(無料)がある。

糠平源泉郷 元祖 湯元館 糠平源泉郷 元祖 湯元館
元祖 湯元館
北海道河東郡上士幌町字糠平源泉郷
TEL 01564-4-2121

チェックイン 13:00 / チェックアウト 10:00

【日帰り利用時間】
8:00~20:00

【日帰り入浴料】
大人→500円 / 小人→200円 / 小学生未満→100円

【泉質】
ナトリウム-塩化物炭酸水素塩泉

【湯温】
60度

【PH】
PH7

【湧出量】
毎分250ℓ

【効能】
神経痛、筋肉痛、関節痛、打ち身、慢性消化器病など



フロントに外湯めぐりの札を渡して浴場に行くと
『元祖 湯元館』さんの女湯が清掃中( _ _ ;).....o
掃除をしていたのは女将さんだと思います?
本当は入れなかったのだと思いますが、
「今は誰もいないので、混浴露天風呂の湯加減がいいのでどうぞ....」
と勧めて下さいました。m(_ _)m

思いがけず混浴露天風呂に入ることが出来ました。(^^)

糠平源泉郷 元祖 湯元館 男湯と混浴露天風呂入口
男湯入口と混浴露天風呂入口

~ 『元祖 湯元館』 混浴露天風呂 ~

女性はここが混浴露天風呂の入り口

糠平源泉郷 元祖 湯元館 混浴露天風呂女性入口

カーテン内が更衣室で
棚に籠が幾つか置いてありました。
ドアの外が混浴露天風呂

糠平源泉郷 元祖 湯元館 混浴露天風呂内

( ^-^)/ 『元祖 湯元館』さんの混浴露天風呂です。

露天風呂の下には川が流れ
川のせせらぎを聞きながら入れる
癒しの露天風呂でした。(*゚∀゚)

糠平源泉郷 元祖 湯元館 混浴露天風呂

湯口からは湯がこんこんと流れ出ていて
岩風呂に入ったお湯は、オーバーフローして
川へと流れ落ちていきます。ヾ(´∀`o)

少し硫黄の臭いがする
とってもすばらしいお湯で
流石、湯元の湯といった感じ ヾ(´∀`o)

糠平源泉郷 元祖 湯元館 混浴露天風呂湯口

階段下は打たせ湯になっているようだったので、
画像を撮りたくて、服を着て行こうと思ったら...失敗(><)
湯船の中を通らないと階段の方に
行けない事に気が付き断念 (´A`。)

糠平源泉郷 元祖 湯元館 混浴露天風呂


次は女湯を覘かせて頂きました。

~ 『元祖 湯元館』 女湯 ~

四角いタイルの内風呂が一つありました。

湯を入れている最中で入れませんでしたが
画像だけ撮らせてもらいました。

この様に清掃、湯守りして下さっているお陰で
素晴しいお湯に出会えたことに感謝です。m(_ _)m

糠平源泉郷 元祖 湯元館 女湯 内湯の湯船

洗い場にボディーソープ、シャンプーなどが備えてあります。

糠平源泉郷 元祖 湯元館 女湯の洗い場

「少しお湯が温めだけどどうぞ...」と言って下さったので、
女湯の露天風呂にも入って来ました。

露天風呂の入り口は脱衣室側にあります。

糠平源泉郷 元祖 湯元館 女湯の露天風呂入口

( ^-^)/ 女湯の眺めです。

新緑や紅葉の頃はもっと美しい眺めだと思います。(^^)

女湯の露天風呂も渓流のせせらぎが聞こえる
癒しの露天風呂で、お湯は川へとオーバーフロー......

糠平源泉郷 元祖 湯元館 女湯の露天風呂眺め

服を着てから撮ったので、
湯船に落ちたら大変だと思い(^^;
上手く湯口の画像を撮れませんでしたが
湯口からコンコンとお湯が出ていました。

糠平源泉郷 元祖 湯元館 女湯の露天風呂

源泉かけ流しのすばらしいお湯(^^)

糠平源泉郷 元祖 湯元館 女湯の露天風呂

男湯の方にも内風呂と露天風呂があります。

(2013年4月(GW) 湯巡り)



ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いしますm(_ _)m


ありがとうございますm(_ _)m


糠平温泉 元祖 元湯館コメント(2)トラックバック(0)|

ブログ TOP


